日本の危機ニュース2chまとめ

目まぐるしく変化する世界情勢のなか、日本大丈夫なの?を前向きにまとめた政治・経済系ニュース速報です。

    日本の政治から経済情報を中心に最近頻発する地震の影響、それからくる経済状況だけでなく、近隣諸国の情勢からの日本への影響を中心にまとめています。
    世界の保護主義化が進む中、これからの日本はどうなるんでしょうね。。



    1 アザラシ伍長 ★ :2017/04/30(日) 20:06:19.21 ID:CAP_USER9



    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)

    香港科技大に移籍する一橋大の川口康平さん

     「じゃあ何が違うのかというと、あれですね、給料です」。

    一橋大学から香港科学技術大学に移籍する講師、川口康平さん(34)がツイートした移籍理由が4月中旬、話題になりました。1000回以上リツイートされ、反応などを盛り込んだTogetterまとめは30万回以上見られています。実は「議論を起こしたい」と、半年前から考えていたというこのツイート。その真意を、ご本人に伺いました。


    ■川口さんのツイート

    Kohei Kawaguchi @mixingale
    香港科技大は近年シンガポール国立大学の後塵を拝しつつあるものの長らく経済学ではアジア太平洋地域のトップ校で,大学総合ランクでも2015年のTHEでは東大を上回っています.とはいえ,研究環境面で一橋が特別負けているとは思いません,じゃあ何が違うのかというと,あれですね,給料です.
    2017年Apr12日 18:54
    1,189 1,189件のリツイート 919 いいね919件


    ■教授会後にツイート

     川口さんは、企業が行う情報処理がどう業績に反映するかなどを研究する経済学者。一橋大学大学院経済学研究科で2015年から、5年の任期で一定の業績を上げれば任期の制限がない講師になれるテニュアトラック講師を務めています。8月1日付けで移籍する香港科技大でも同じ立場です。

     4月12日、教授会に報告した後にツイッターで移籍を表明。こうつぶやきました。


    川口さんのツイート

    研究環境面で一橋が特別負けているとは思いません,じゃあ何が違うのかというと,あれですね,給料です.

    ー 出典:川口さんのツイート

    続くツイートでは


    具体的にいうと,一橋の給与は昨年,各種手当を全部ひっくるめて634万円でした.科技大のオファーはというと,USD144K,日本円で1500-1600万円です.最高税率は15%らしいので,手取りの変化率は額面以上になります.

    ー 出典:川口さんのツイート

     さらに、年収の1割を払えば100平方メートルの宿舎と駐車場が与えられ、大学内に保育所まである、というすごい環境。川口さんは「ツイートの通り、僕はせいぜいの中の上の研究者で、特別すごい条件が示されたわけではありません」と言います。

    ■問うたのは「大学の経営マインド」

     川口さんは以前、香港科技大のセミナーに参加した縁で移籍を打診されました。正式に決まったのは昨年9月です。

     「今回のツイートはそのときから考えていました。議論を呼び起こそうと思ったのです。研究者として数字を出した議論をするため、そして注目を得るため給料を強調しました」

     社会に問いたかったのは「大学の経営マインドの問題」でした。
    (続く)

    ★1の立った時刻 2017年4月30日 18:21

    ※前スレ
    「給料格差ツイート、狙ってやった」 日本捨てる若手学者の危機感
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1493544087/


    【「給料格差ツイート、狙ってやった」 日本捨てる若手学者の危機感 ★2】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2017/04/30(日) 20:36:50.87 ID:CAP_USER9

    30日未明、富山市の国道41号線で、帰省のため自転車で富山市へ向かっていた名古屋市の大学生が、2トントラックにはねられ死亡しました。

    富山南警察署によりますと30日午前2時10分ごろ、富山市猪谷の国道41号線を自転車で富山市街地方向へ走っていた名古屋市千種区春里町の大学3年、筒口郁海さん(21)が、後ろから来た2トントラックにはねられました。
    筒口さんは救急車で病院に運ばれましたが全身を強く打ち、外傷性ショックのため、およそ1時間20分後に死亡しました。

    警察は、2トントラックを運転していた射水市八幡町の会社員、横川 進容疑者(64)が「自転車の発見が遅くなった」と話していることなどから、
    前をよく確かめていなかったと見て過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕し、容疑を致死に切り替えて事故の原因を調べています。

    筒口さんは、進学先の愛知県から富山市の実家へ自転車で帰省する途中でした。

    配信 2017/04/30 12:02

    KNBニュース ニュースサイトで読む
    http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=14692

    ★1が立った時間 2017/04/30(日) 19:21:15.77
    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1493547675/


    【【富山】名古屋から富山まで自転車で帰省中の大学生 トラックにはねられ死亡★2】の続きを読む



    1 シャチ ★ :2017/04/29(土) 09:51:01.39 ID:CAP_USER9

    ◇県警が飲食店男性従業員を重過失失火容疑などで書類送検へ

     広島市中区の雑居ビルで2015年10月、メイドカフェの従業員と客計6人が死傷した火災で、
    飲食店の男性従業員が、出火直前に火元とみられる1階階段のごみ置き場付近で「ガスバーナーで
    ゴキブリの駆除をしていた」と説明していることが28日、捜査関係者への取材で分かった。
    広島県警は火災につながる行為とみて、近く男性従業員を重過失失火などの容疑で書類送検する方針。

     捜査関係者によると、男性従業員はビルテナントの店で働いていた。県警の任意の聴取に対し、
    ごみ置き場付近でゴキブリにアルコールスプレーを吹き付け、ガスバーナーを使用したと話したという。
    県警は火がついたまま動き回るゴキブリなどを介して近くのごみなどに燃え移ったとみている。

     また、ビル所有者とメイドカフェ運営会社社長が防火措置を講じる注意義務を怠った疑いがあり、
    県警は2人を業務上過失致死傷容疑で書類送検する方針。

     火災は15年10月8日夜、中区流川町の2階建て木造一部鉄骨造りのビルで発生。
    1、2階にあったメイドカフェの客と従業員の計3人が急性一酸化炭素(CO)中毒で死亡し、
    3人が重軽傷を負った。一部の遺族は昨年、ビル所有者らを相手取って約8000万円の
    損害賠償を求める民事訴訟を起こしている。【東久保逸夫】

    毎日新聞 4/28(金) 11:43配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00000042-mai-soci
    画像 火災があった雑居ビルを捜索する消防隊員ら=広島市中区で2015年10月9日午前11時31分、山田尚弘撮影

    (出典 amd.c.yimg.jp)

    ★1 2017/04/28(金) 09:20:09.34
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1493338809/
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1493388683/


    【【広島】「ゴキブリ駆除しようとアルコールをかけて、ガスバーナーを噴射した」 6人死傷のメイドカフェ火災で従業員が供述★3】の続きを読む

    このページのトップヘ